収益の把握をする為に、せどりの収支管理表を作ろう
みなさんこんにちは、ひろゆきです。
今年も残りあと2ヵ月となりました。
せどりをされている皆さんは今年儲かりましたか?
現時点でどれくらい?
月単位でどれぐらい?
もしはっきりと答えられない人がいるならぜひ今回の記事を参考にして下さい。
答えられなかった方は恐らく帳簿を付けていないのでしょう。
取り扱い商品にもよりますが、せどりは回転率も高くキャッシュフローが良いビジネスです。
クレジットカードを使って仕入れをしている方が多いと思いますが、カードの決済日よりも早く商品が売れて入金が先になるといった事も良くあります。
ですので、在庫が極端に多くならない限りは何となく感覚的に利益も出ているのだろうと思ってしまいます。
ですがそれが大きな落とし穴で、実は思っているより利益が出ていなかったなんてこともよくあります。
今回はそうならないように、しっかりと自分の収支を管理するための表の作成を説明しますね。
納税の際にも便利ですしね。
ちゃんと税金は払わないとダメですよ!
ちなみに先に言いますと、僕がせどり初心者の頃に作った表ですが、めっちゃ簡単です。
誰でも一瞬で作れます。
それでも今も特に不自由なく使えているので、足りない部分はご自身でカスタマイズして頂ければと思います。
それでは、じゃじゃーん!
たったこれだけです。
ちなみにこれは僕がせどりを始めた初年の2016年12月のページです。
見方を解説しますと、
-
A列
仕入れ額(単純に仕入れた商品に支払った金額です。ポイントなどを使用して割り引いた場合は、割引後の金額を入力しています。)
- B列
その他(ここには送料や消耗品代などの商品代金以外の支出を入力しています。)
- C列
入金額(こちらは手数料等を引いた後の実際に口座に入金された収入を入力しています。)
この頃はヤフオク!等の収入がないので、Amazonからの入金で月に2回だけでしたね。
僕の場合は、12月のページにだけ年間の収支を表示しています。
在庫をどんどん増やしていっていた事もあり、単月ベースではほんの少し黒字ながらも、年間ベースでは17万円以上の赤字になっている事が分かります。
あんまり自慢できるような内容じゃないですが、ここからの2年でしっかり回収しているので良しとしましょう 笑
たったこれだけの表ですが、これだけでも月単位の収支が把握できますし、慣れてくれば仕入れの判断材料のひとつにもなります。
(特に高利益だが回転率の悪い商品の仕入れの判断に活用しています。)
やはり自分の経験というのは財産でもあり武器でもあるので、簡単にでも記録に残せるようにしておきましょう。
それじゃあ、バイバイ!