Amazonセラーはプロ意識を持って取り組まなければならない
こんにちは、ひろゆきです。
今回はAmazonセラーに求められる資格や資質についての話をしたいと思います。
みなさんは現在せどりの販売ルートとしてどれを使っていますか?
おそらくほとんどの方が
- Amazon
- ヤフオク!
- メルカリ
の3つに集約されるんじゃないかと思います。
しかし、「Amazon」と「ヤフオク! メルカリ」では出品者に求められるものが圧倒的に違ってきます。
「ヤフオク! メルカリ」ではオークションやフリマといった形式上、個人の出品者として購入者とのやり取りを行っていくかたちになります。
(一部ヤフオク!でストア出店されている方は違う場合もあります)
一方「Amazon」のセラーに対してはAmazon本体と同等のサービスを購入者も要求してきます。
あなたが個人の出品者だろうが、副業の小遣い稼ぎだろうがお構いなしです。
そしてその要求に対応できないようであれば、あなたの店舗の評価は下がっていく一方です。
決して購入者の言われるがままに動けと言うのではありません。
社会人として当たり前の言葉使いで当たり前の返答をしていけばいいだけです。
あなたの出店したショップのオーナーとして責任持った対応をして下さい。
主観でもありますが、せどりが有名になり参入者が増えたことで、出品者のレベルの低下も進んだように思います。
これには海外セラーの問題なども絡んできますが…
出品者のレベル低下
↓
Amazon全体の満足度の低下
↓
引き締めのために、Amazonから出品者への更なる規制強化
となり、回りまわって自分の首を絞めることになる可能性も十分にあります。
せどりは簡単に取り組めるビジネスです。
ですが、いい加減な人では絶対に成功できません。
今後悪質なセラーがいなくなり、優良セラーが増えていくことを願います。
では今回はこの辺で。
それじゃバイバイ!