大阪のサラリーマンがせどりを中心にネットビジネスで成功をつかむ絵空事日記♪

このブログは大阪のサラリーマン、ひろゆきがせどりを中心としたネットビジネスで収入の拡大を目指すブログです。 「明日へ羽ばたく為に、過去から這い出す為に」頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

本業と副業の両立

f:id:hiroYuki:20181009214648j:plain

みなさんこんにちは、ひろゆきです。

 

副業は内緒?

このブログや記事も見て頂いている方で、すでに何かしらの副業をされているという方、本業の会社にはそのことを知らせていますか?

 ちなみに僕ははっきりとは伝えていません。

仲のいい数人は僕が何かをしている程度には知ってるぐらいです。

会社の就業規則には副業の禁止は載っていませんでしたので、まぁ知られたとしても特に問題にはならないだろうと思います。

僕の場合はそれほど大きい会社でもないので、知られることで色々と勘繰られるのも面倒だという理由が大きいです。

 

副業がOKかNGかは勤めている会社の就業規則に依るようです。

憲法では職業選択の自由が与えられているので、副業の禁止は憲法違反になるとい解釈もあるようですが、実際には本業への影響を理由に禁止されていることも多いようです。

そりゃまぁ同業で副業をしたりすれば問題が生じるのは誰の目にも明らかですもんね…

 

あ、内緒で本業をされている方、分かっているとは思いますが確定申告は忘れずに行って下さいね!

確定申告漏れが原因で税金から副業が会社にバレるというケースもあるようですので。

確定申告についてはいつか別エントリーで詳しくお話させて頂ければと思います。

 

副業にかける時間

このブログの立ち上げの記事で、僕の副業収入が月収10万円だとお伝えしたと思いますが、それを達成するために週にどれぐらいの時間を副業にあてているかをお話しします。

 

まず平日ですが、平均しておよそ30分前後です。

帰宅後に売り上げの確認や、出品商品の価格の見直しなどをします。(約30分~)

余裕があれば残った時間でネット上で仕入れることができる商品のサーチを行います。

 

そして週末の土日に合計しておよそ5時間です。

この時に平日にはできない発送作業や店舗を回っての仕入れを行っています。

まだまだ決まった店舗での仕入れルートというのを作っておらず、色々と試しながら店舗を回っているせいで移動時間が大半を占めるため結構な時間がたってしまいます。

本当はネット仕入れに絞ってサーチしても十分今の売り上げと利益は確保できるのですが、店舗仕入れって結構面白いんです 笑

 

なので、ざっくりですが合わせて週7.5時間労働している計算になりますね。

月収10万円で計算すると、時給3333円って計算になりますね。

 

どうでしょう?

意外と安くてがっかりですか?

でも先ほど言ったように、効率化しようとすればもっと時間は短縮できます!

この僕でも時間効率のいいネット仕入れを中心に運営していた月は時給4000円ぐらいにはなりました。

 

なぜそれを続けないのかと言われると、

店舗を回って仕入れ商品を探すのが楽しいことと、ひとつのやり方にこだわらず色々な可能性を探ってみたいということですね。

 

いつまでも同じやり方が通用するとも限りませんし、選択肢は常に複数もっていたいですからね。

今になって僕がブログを始めたのもそういった理由からです。

 

かの有名な妖狐蔵馬はこう言っていました。

「切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持て」と。

f:id:hiroYuki:20181009214341j:plain

 

僕もこのブログで調子に乗ってなんでもかんでもしゃべり過ぎないように注意しないといけませんね 笑

 

では今回はこの辺で。

それじゃあバイバイ!